« my favorite works | Main | 吉祥寺でローズさん来日記念イベント »

April 22, 2013

sens et sens

Dscn1630

カフェに座ってコーヒーを待っていると、静謐という言葉を思い出した。
でもそこにあるのは、はりつめる静けさではなく、のんびりとした静けさ。

近くに座っていたひとが、昼食のあとのコーヒーをのみながら
「静かだね」と言った。しばらくして、「うん、静かだ」と
同席していたもうひとりが言った。
ふたりは黙ったまま、ゆっくりコーヒーをのんだ。

Dscn1370

「センスは良いとか悪いとかではなくて、あるか、ないかだ」と、
わたしの好きな小説家が言ったのを、まさにその通り、と感じて以来
「センスが良い」と言わなくなった。かわりに「センスがある」という。

フランス読みでサンス。ともうひとつ、サンス。
覚悟が感じられる、素敵な店名。

記事を書かせていただきました。

サンス エ サンス

Dscn1634


|

« my favorite works | Main | 吉祥寺でローズさん来日記念イベント »

REPORT」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« my favorite works | Main | 吉祥寺でローズさん来日記念イベント »