« Campagne & Apple Tea Jam | Main | クインビーガーデンメープルスイーツコンテスト »

October 28, 2011

栗豆褒美

Diary111028


豆に一途なあんぱん屋さん、「豆一豆」(まめいちず)で
今月から販売されている栗豆褒美(くりまめほうび)は、
あのヒット商品、豆褒美(まめほうび)の秋バージョン。

国産の香麦に米粉を少々入れた生地に包まれているのは
北海道産大納言と熊本県産の和栗を砂糖だけでほっくりと
炊いた餡です。

質の良いシンプルな栗餡の贅沢さとパン生地の薄さは
これはもはや和菓子です。
がしかし、お饅頭から始まってもいる日本のパン食文化の
ひとつのかたちでもあります。

実は先日の仕事のとき、お土産に持たせてもらったのを
(忘れて帰りそうになって、Mさんが追いかけてきて
くださったので)ロケバスのなかでいただいて
あわただしいお昼の食事抜きを免れたのでした。
(Mさん、ありがとう。助かりました。)

東京駅で買う、350円の栗豆褒美。
誰かにあげたくなる、あんぱんです。

東京あんぱん豆一豆

|

« Campagne & Apple Tea Jam | Main | クインビーガーデンメープルスイーツコンテスト »

information」カテゴリの記事

Comments

隣に添えるなら、牛乳やカフェオレではなく、迷わず濃い緑茶を選びたくなりそうなあんぱんですね。
パン生地も、栗饅頭の皮、あるいは、ちょっとクリスピーなビスケットのように見えます。だけど、やっぱりパンなのかな?。とっても美味しそうです。

Posted by: すだち | October 30, 2011 at 08:51 AM

この写真だと生地がドライな感じですが、実際はしっとりしていました。

Posted by: MIHOKO | October 31, 2011 at 07:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Campagne & Apple Tea Jam | Main | クインビーガーデンメープルスイーツコンテスト »